抑止率の細かいモニタリング
チャットボットにおける解約では提案内容はもちろん、表示メッセージの言い回しによっても解約抑止率に違いが出ることがあります。Smashではダッシュボードを作成して抑止率の変化をモニタリングし、こうした細かい変化を見逃さずに抑止率向上のための改善を続けています。
解約受付ボットのコンセプトは、コールセンターの優秀なオペレーターをベースに設計されています。顧客の様々なニーズに対応し、的確なレコメンドをタイミングよく差し込んできます。電話で言い間違いや選択のやり直しがあるように、Smashのチャットボットでは言い間違いややり直しも操作が可能です。
アプリや会員登録も必要ないので、ネイティブなブラウザで御社のサイト上で稼働し、情報漏洩やセキュリティの心配もありません。
Smashのチャットボットは、顧客の声や意見を学習し、リテンションの観点でも徐々に顧客を理解することで、解約抑止の成果もあげていきます。現在では、コールセンターの成績を数ヶ月でキャッチアップし、成績で逆転し高い評価を各社から頂いております。
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チャットボットにおける解約では提案内容はもちろん、表示メッセージの言い回しによっても解約抑止率に違いが出ることがあります。Smashではダッシュボードを作成して抑止率の変化をモニタリングし、こうした細かい変化を見逃さずに抑止率向上のための改善を続けています。
Smashのチャットボットでは表示メッセージや提案内容の変更に迅速に対応することができます。そのため、訴求内容の修正や新しい顧客へのメッセージを速やかに実装し、比較検証(ABテスト)を行うことで変更内容を定量的に評価し、チャットボットシナリオの改善に繋げることができます。
Smashではチャットボットログ以外にも顧客の解約情報などをもとに顧客のLTV(顧客生涯価値)分析や購買パターン分析などを行うことができます。LTVを顧客セグメントごとに分析し、どういった施策が効果的だったかやどういった傾向の購買行動が多いかなど、マーケティング戦略につながる示唆を提供します。
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AIの設計やメンテナンス、チューニングは熟練したコンサルタントが不可欠です。Smashでは、シナリオとAIのチューニングを専門のコンサルタントが行い、導入前から稼働後、作業をおこなっていきます。フルコンサルティングのサービスになるので、数値改善もスピーディーに結果がでていきます。
解約処理もチャットボットの中で完結します。通販であれば、スキップやポイントの加算処理、プロバイダであれば、オプションの取り外し処理から、電話番号のアナウンス登録までボット内で完結します。
コールセンターで30分近くかかる事務処理を10分弱で24時間365日、自動受付します。
Smashのチャットボットはエモーショナルな部分にもかなり重みをつけて開発しています。
例えば、会話の内容でボットのアイコンの表情が変わります。楽しい会話は喜びますし、悲しい会話では涙を流します。また、優秀なオペレーターを参考に、利用者の操作速度に合わせて、ボットの対応速度を合わせています。
早く操作する人には早く、遅く操作する人には遅くと、なかなか気づかれない様々な心地よさをAIに盛り込んでいます。