新機能

リテンションボットに新機能を追加

リテンションボット「Smash」の新機能として、顧客との日常的なコミュニケーションを強化する「グリーティングボット」と、アンケートやNPSによって顧客の心理変化を察知し、可視化する「マイクロボット」を提供開始いたしました。

これらの機能により、これまで解約手続のタイミングのみであった顧客との接点を日常的に増やし、解約手続きに進む前の段階から解約防止のアプローチを行い、より顧客に寄り添った1to1コミュニケーションを実現します。

新機能追加の背景

解約手続きの段階で様々なアプローチをしても、既に解約の意思を固めてしまっている顧客の心を変えることは容易ではありません。そこで、解約手続きよりも前の段階から顧客に気持ちよくサービスを利用いただくためのコミュニケーションを取る必要があると考えました。
 
今回リリースする2つの新機能により、今までリテンションボットが対象としてこなかったタイミングでの顧客とのコミュニケーションが可能となります。日常的な挨拶やサービス案内、感謝の言葉を伝えるなどのライトなコミュニケーションから、アンケートの実施によって顧客の気持ちを察知し、それぞれの顧客に合わせた細やかなコミュニケーションまで、日頃の接点を増やすことで、顧客のロイヤルティ強化に寄与します。

グリーティングボット

顧客一人ひとりに合わせた挨拶や感謝を伝え、日常的なコミュニケーションを強化します。これにより、顧客のロイヤルティ強化を実現します。

マイクロボット

簡単なアンケート等からNPS(Net Promoter Score)を導き出します。顧客にサービスや商品に対する心理変化が起きた時でも、すぐに察知し、その状態にあわせたコミュニケーションを図ります。

  • お知らせ
  • リテンションボットに新機能を追加