画像・動画の活用

 チャットボットはコミュニケーションのツールです。しかし、単調な会話ではお客さまの行動を促すことにはつながりません。 HPやLPを作成する際にも、お客さまへどう行動を促せるか、わかりやすい導線・クリックされやすいデザイン作成を意識されると思います。

 SmashのチャットボットではわかりやすいUIの実現、またお客さまへの行動を促すようなコミュニケーションが実装が可能です。 実際に画像や動画など適宜わかりやす視覚情報を追加することにより解約の抑止率向上につながっています。

機能説明

 例えば、文章で「35%の割引です」とご案内するよりも、画像で定価や割引金額などを表示したほうが、よりオファー受諾率が上がる傾向にあります。また、商品の正しい使用方法などを文章のみで説明する場合、文章が長くなりすぎて会話からの離脱率が増加してしまう可能性があるので、動画で分かりやすく説明することで、離脱を防いで抑止率増加に繋げることができます。顧客が会話に疲れることなく情報を受け取り、よりスムーズに行動変容を促すことができます。

活用方法

 テキストだけでは理解しづらい内容を、画像や動画を組み合わせてわかりやすく説明することで、離脱を防ぎます。さらに、画像にクリックイベントを組み合わせることで、LPのような導線を構築することも可能です。

Smashならでは

 Smashではすでに画像や動画を効果的に活用する方法を蓄積おり、顧客の関心を引きつけることができます。ご自身が接客を受けているときのことを考えてみてください。製品やサービスの説明を受ける時、言葉での説明だけではなく、パンフレットや動画で説明してもらうとより理解しやすくなるのではないでしょうか。 目的を持って設定することで、顧客体験の向上や企業側の顧客理解にも繋がります。