選択肢の押し直しを理解して会話する

選択肢の押し直しができるということがお客さま側からも企業側としても大切だということをご存じでしょうか?

チャットボットを利用される際、「選択肢を変更する」という行動を取るお客さまが一定数存在します。その中の一部のお客さまは選択肢の「押し間違え」により、選択肢を「訂正したい」と考えられています。

しかし、訂正したいと思っても、できない場合、お客さま側からは面倒に感じてしまい離脱に繋がり、また企業側からしても正確にお客さまの意図を汲み取ることができなくなってしまいます。

機能紹介

当社のチャットボットは、お客さま側の誤操作や気持ちの変化により選択をやり直したいと感じた時、選択肢を選び直すことができ、かつ、「変更した」という行動をチャットボット側で理解し、パーソナライズされた会話を実現するためにセグメント化できます。

活用方法

選択肢を「押し直す」「訂正する」ということは、お客さまが本気で考えている可能性が高いと考えられます。この行動を活用すれば、お客さまに特別なオファーを提示するなど、見込み客の意図をより深く理解し、戦略的にアプローチすることができます。

一般的な単調な会話

Smashの選び直し機能を活用した会話

Smashならでは

私たちのチャットボットは、顧客の選択に応じて対話内容を逐一更新するため、自然なコミュニケーションを実現します。普段の接客を思い浮かべてください。顧客が回答を変更した際に同じ対応をすることはないですよね?

このパーソナライズされた対話方式は、顧客からの回答率を向上させる重要な要素となります。